tel.080-8747-8663tel.0287-47-5200 電話相談受付 10:00〜18:00
※土日祝、GW、お盆、年末年始を除く

富士ぼたん園のお手伝いに行ってきました。

2023.04.28

こんにちは、今回はサポステの職業体験の一環で、大田原市にある富士ぼたん園を訪れました。
ぼたん園の人手が不足しているらしく、サポステに来ている若者たちが、園内での接客や厨房業務のお手伝いをしてきました。

 

富士ぼたん園は、栃木県内最大級のぼたん園であり、春には美しい花々が咲き誇ります。入園料は大人900円、中学生以下は600円でした。開園時間は8時半から16時半の時間で入園することができます。

 

 

サポステの若者たちが担当した業務は、入口にある受付でのチケットの販売・案内業務や厨房での配膳・食器洗いでした。

 

アルバイトなども含めて仕事をするのが初めての方もいましたが、ぼたん園の責任者の方が丁寧に指導してくださり、無事に業務をこなすことができました。

 

 

園内には、見事なぼたん畑やつつじなど、自然豊かな空間が広がっていました。また、展望台と一体になったレストランがあり、ぼたんの花等を眺めながらお客様が思い思いに過ごすことができます。

 

 

サポステからのお手伝いで担当した受付業務では、お客様とのコミュニケーションを大切にし、笑顔で接客することが求められました。
職業体験を通じて、接客業務の難しさや大切さを学ぶことができたのではないかと思います。
参加者の一人からは、「笑顔で接することでお客様からも笑顔を返してもらうことができ、楽しい仕事現場になりました。」との感想もありました。
参加者一人一人が真摯にお手伝いをしたことで、お客様の満足度を高め、結果的にぼたん園の成功に尽力できたのではないかと思っています。
また、若者たちもお手伝いに参加することで、達成感やいろいろな気づきを得ることができました。

 

 

富士ぼたん園は、自然豊かな空間で、美しい花々や景色を楽しむことができます。また、接客業務を通じて、お客様とのコミュニケーションや笑顔での接客について学ぶことができる素晴らしい場所でもあります。

 

富士ぼたん園は5月14日までぼたん・つつじ祭りを行っています。

 

お祭り終了までサポステのみんなもぼたん園の盛り上げに協力していきたいと思っています。

 

CATEGORY

ARCHIVE