tel.080-8747-8663tel.0287-47-5200 電話相談受付 10:00〜18:00
※土日祝、GW、お盆、年末年始を除く

アートワークセラピー第1回目を行いました!!

2021.10.20

皆さん、こんにちは。

最近とても寒くなってきましたね…❄

早くこたつを出してぬくぬくしたいですね♪

 

さて、10月19日(火)に全4回のアートワークセラピーの1回目を行いました。

アートワークセラピーとは、文字や言葉で表せない心のメッセージを色や形を通して表現することです。

まずはじめに、自分のニックネームを考えて名札を作りました。

そのニックネームを元に自己紹介を行いました。皆さん、かわいいニックネームでした😍

 

今回のワークについて先生からの説明を受けました。

ユングという心理学者の考えを参考に、自分の中の不安や葛藤を絵で表現するというワークを今回は行いました。

画用紙にパステルを使い自分の中にある不安や葛藤を自由に表現します。

私も実際に絵を書いてみましたが、不安は何色なんだろ。どんな形をしているのだろ。とイメージはできてもそれを絵に表現することは、難しかったです。

書き終わったら、絵を皆さんと一緒にシェアして説明を行いました。

皆さんの絵を見ると、それぞれの不安や影の部分の表現の色使いや形などたくさんの表現の方法があるのだと感じました🙆‍♀️

次に、楽しかったこと。嬉しかったこと。わくわくすること。を絵で表現しました。

不安な事を絵にした時は、色や形に悩みながら書きました。

ですが、楽しかったことを絵にすると自然と色をすぐに選べたり形のイメージをすぐに表現することが出来ました。

書いている時間は、あっという間でした❤

皆さんと絵をシェアして説明を聞いていると、絵を見ているだけで幸せな気持ちになりました。

私は、外に出ると幸せなことがたくさんある。という意味を込めて絵を表現しました(*^_^*)

指を使ったり、水を使ったりとパステルの使い方もとても面白かったです。

 

授業の最後に、心理テストを行ったのですがとても楽しく皆さんとコミュニケーションをとる事ができました!(^^)!

上手にできるか不安ですが楽しみながら後3回、楽しんで行いたいと思います!

CATEGORY

ARCHIVE