tel.080-8747-8663tel.0287-47-5200 電話相談受付 10:00〜18:00
※土日祝、GW、お盆、年末年始を除く

アートワークセラピー第2回目を行いました!!

2021.10.28

皆さん、こんにちは。

サポステの畑では、サツマイモがそろそろ収穫できそうです♪

楽しみに待ちたいと思います🥔

 

さて、今回はワークアートセラピー全4回の中の2回目を行いました。

テーマは「マイナスからプラスへ思考変換」です。

最初に、創造のエネルギーを働かせました。目を瞑り、先生のお話を聞き創造をしました。

その中で、自分にとって最も幸せな場所が出てきました。その場所のイメージを文字ではなく絵で表現しました。

ですが、この絵で使って良いクレヨンは1色だけです。目を瞑りクレヨンを自分で選びました。

1色しか使えない中で、みなさんとても表現力豊かな絵を書いていました!

私は、薄い緑でした。幸せな場所を言葉で説明するのは簡単ですが、絵で表現するのは難しかったです。

私が思う、最も幸せな場所はフワフワしたようなイメージがあったのでフワフワを絵で表現しました☆

 

また、白色で表現した方は画用紙だと白色は目立ちませんが、ライトなどを使い綺麗に絵を説明してくれました。

白色の表現の仕方が面白く、きらきらの絵がよく分かりました✨

 

次に、自分ルールについてやりました。

受け止め方を変えるだけで、その他の感情が変化するという事を学びました。

受け止め方を変えるだけで、周りの人達に向けての目が変わる。それは自分の成長に繋がる事なんだなと思いました。

 

自分ルールについてのワークは、苦手な人と接している時の自分を客観的に見る。というワークでした。

私の中で、このワークが一番難しいと感じました(-_-;)

自分は、弱弱しくなって怯えている。イメージでした😔

参加者の方々の絵を見て説明を聞くと、共感できる部分などがありました。

 

 

次に、苦手な人から見た自分を書きました。このワークは、あまり考えることなく表現することができました。

ですが、相手は本当に自分の事をそのように見ているのでしょうか?  相手は自分の事をどのように見ているのか絵を書きました。

前のワークで書いた絵に付け足すイメージで絵を表現しました。

マイナスのイメージの絵からプラスの絵になるように考えながら表現しました。

自然と気持ちもプラスになっていくような気がしました🧡

 

相手の見方や受け止め方は、自分の中の勝手な思い込みがあるのかもしれないと思いました。

小さなことからコツコツと、始めるように心がけたいと思います(*^_^*)

来週は、第3回目と残りわずかですがしっかり学んでいこうと思います♫

CATEGORY

ARCHIVE