tel.080-8747-8663tel.0287-47-5200 電話相談受付 10:00〜18:00
※土日祝、GW、お盆、年末年始を除く

アートワークセラピー第3回目を行いました!

2021.11.05

皆さん、こんにちは。

朝晩は冷え込んでとても寒いですね(-_-;)

温かい飲み物やご飯を食べてがんばりましょう!!

 

さて、今回は全4回のアートワークセラピーの3回目を行いました。

今回のテーマは 「自分にふさわしい環境」です。

自分にとっての過ごしやすい環境などイメージしながらワークを行いました。

画用紙を使い濡らし絵という技法で表現しました。スポンジに水を含ませ、画用紙に水をたくさん染み込ませます。

たくさん水を使うと良いと言っていました!

この濡らし絵で使用する色は3色です。この3色を3段階に水を使いながら濃い色、薄い色と分けていきます。

 

パレットにある色を使い、自分にふさわしい環境のイメージを表現しました。

画用紙に水がたくさん染込んでいる為、絵の具が予測していない方向広がってしまいました…。

それでも、イメージに合うように試行錯誤しながら完成させることが出来ました♪

久しぶり水彩画を行いとても楽しかったです😉

 

また、自分にふさわしい環境を絵ではなく文字で書き起こす作業行いました。

テーマは自由でしたが私は、「家の中の理想の環境」について書きました。

先生にアドバイスを頂きながら、書くことが出来て良かったです✌

 

次に、「心の中心に帰る」というワークを行いました。

心の中心というのは、物事に対して評価しない、干渉しない、フラットな状態の事を指します。

フラットな状態になると本来の自分に戻る事ができると教わりました。

 

感情的になってしまっても、一旦体と心を落ち着かせるという事を体で表現しました。

上の写真は、悲しいや寂しいとい感情を体を使って表現しています。しくしく泣いてる様子が分かりますか?(^_^)

自分の心は自分自身で見る事が重要なのだと感じる事ができました。

 

最後に、最初に書いた絵にコラージュをしました❣

絵では表現できない立体的な装飾やリボン・毛糸などを使いより「自分にふさわしい環境」のイメージに近づけました。

フェルトを使い小さな家を作成した方の作品を見た時は、とても器用だなと驚きました!

 

それぞれ、個性があり見ていて楽しかったです(^^)

 

次回はアートワークセラピー最終回になります。

自分自身の事をコラージュで表現する。という事を行います。

コラージュはとても楽しかったので次回が楽しみです(^o^)丿

CATEGORY

ARCHIVE