tel.080-8747-8663tel.0287-47-5200 電話相談受付 10:00〜18:00
※土日祝、GW、お盆、年末年始を除く

資生堂那須工場に見学に行きました!

2022.09.27

皆さん、こんにちは。

朝晩は冷えてきましたね。日中は、まだまだ暑いので気温の変更に体調を崩さないように気をつけてください😉

 

皆さん、資生堂はご存知ですか?

化粧水や乳液などで有名な会社ですね!

県北サポステは、9月27日に資生堂那須工場に工場見学に行きました。

この工場見学では、化粧品の製造から出荷までの製品が生み出されるまでの工程の見学はもちろん、美容についての知識を深める事ができる工場見学になっています。

  

製造の工場内の写真は撮れませんでしたが、製造エリアで使用している機械はどれも大きかったです。

また、材料をいれる順番などミスが起こらないように全てデータ化されているそうです。

那須工場で作られる製品には大田原の地下水を精製して使っているとの事で驚きました👍

 

少し見づらいですが、上の写真の壁にあるイラストが実際に製造で使用している機械の等身大のサイズになるそうです!すごく大きいですよね🙄

出来上がった製品の容器詰めや梱包現場の見学も行いました。機械での流れ作業に見えましたが、匂い・使用感・見た目などの項目は訓練を受けて試験に合格した検査員しかできないお仕事だそうです!

その他にも、レチールが肌に与える影響の説明や、紫外線が肌にどのような影響があるのかのUVライト実験など見て楽しい説明ばがりでした🤩

 

工場見学の後半には、アロマ作りのワークショップを行いました。那須の香りを参考に、ローズやベルガモット・ウッドのなどのアロマをブレンドしオリジナルのアロマを作りました!

どの匂いをどのくらい入れるなどの調整が難しかったです😟 ですが、作ってみると夢中になり良い匂いのアロマを作る事ができました。さらに、大谷石を頂きました。

大谷石にアロマを垂らしストーンデュフューザーとして楽しめるそうです。さっそくお家に帰ったらやってみたいと思います❤

最後にお土産でガチャガチャをし、資生堂オリジナル商品も頂きました!

 

この工場見学を通し、普段使用している製品がどのように・どんな方々が製造しているのか知る事ができて良かったです。また、環境にも良い取り組みをしている事を知る事ができました😃

また、機械があれば見学に行きたいと思いました。また、興味がある方はお気軽にご連絡ください!

CATEGORY

ARCHIVE